カテゴリ:星・月( 14 )


2015年 10月 26日

④美ヶ原 星空

151018 美ヶ原 星空

綺麗な空でした。
天の川も見えました。
月がまだ残っていたので、少し明るかったこと。
まだ経験不足を実感したこと。

言い訳をして、アップします。
まだ持ってませんけれど。
ソフトフィルターを使うべきかどうか迷ってます。

1. 北の空 アンドロメダ銀河が見えたことに感激
f0173817_7515424.jpg

2. 解説付き 北極星あってるかな
f0173817_7523182.jpg

3. 南の空 月がまだ残ってます
f0173817_753341.jpg

4. 大三角形解説付き
f0173817_7541860.jpg

5. 星座の線 概略
f0173817_755155.jpg


撮影の設定はまだ足りなかったようです。
オリオン座はまだ表れていません。
明け方にならないと出てきませんね。
プレアデス星団が見えていたので、その下に隠れているのはわかりました。

またいつか、チャレンジします。
[PR]

by nogutizu | 2015-10-26 07:57 | 星・月
2015年 08月 02日

150802 見逃したブルームーン

7月31日の満月は、この月の2回目の満月で、ブルームーンというそうです。
色がブルーになるわけではありません。

幸運の月だとか。
それを見逃してしまった。

ご利益は薄れてしまったけれど、ほとんど満月のつもり。

f0173817_17285518.jpg



手を加えてます。
黄色味を抑えるため色温度を調整しました。
望遠ズームの最遠でも小さいので、トリミングしました。
コントラスト、明暗も調整してます。

トリミングしても、よく解像してくれてます。
[PR]

by nogutizu | 2015-08-02 17:32 | 星・月
2014年 10月 25日

秋の奥日光⑤

141020 夜明け前の湯ノ湖

翌朝5時ころに、湖畔に立ってみました。
5:30出発の直前に挑戦

既に東の空は白み始めてました。

1. 新月の前の細い月が、明るく丸く写ってます。その上には木星。
f0173817_15504420.jpg
2. 冬の大三角形が見えます。見えるかな。
f0173817_15510397.jpg
3. 北の空、飛行機が飛んでました。
f0173817_15512376.jpg

なかなかうまくいきませんね。(^_^;)



[PR]

by nogutizu | 2014-10-25 15:53 | 星・月
2014年 09月 09日

満月

140909 スーパームーン

名月の翌日が満月

スーパームーン

名月の昨日は見えなかったけれど、今日は見えてる。

一応、撮りました。(^_^;)

300mm 大幅トリミング

f0173817_21244476.jpg


中秋の名月って、旧暦8月15日なんだそうです。
毎年同じ日にはならなくて、満月の少し前になるようです。

午後8時ころ撮影。
[PR]

by nogutizu | 2014-09-09 21:25 | 星・月
2014年 08月 05日

夏の夜空

140804 22:30月

雲の影から月が見えたので、撮ってみました。

ベランダから西の空

1.
f0173817_1725286.jpg

2.
f0173817_1735028.jpg

3. 右の星は土星のようです。
f0173817_174064.jpg

4.
f0173817_1753474.jpg


アップした写真ではわかりませんが、
星が流れるほどの時間をかけてないのに、なんで長くなってるのかと思ったら。
土星のワッカの楕円が、長細く見えてたと判明。

月が撮れれば、土星も楕円に撮れるんだ。
すごーいと、一人で感激してました。(^^)/
[PR]

by nogutizu | 2014-08-05 17:10 | 星・月
2012年 10月 01日

嵐の後

121001 ほとんど名月

30日夜は台風で大荒れ。
無事に通り過ぎましたが、風が強かった。

大きな被害がありませんように。

今朝は風が少し残りましたが、良い天気。

夜明け前の月は良く見えました。

1. 月齢14.7
f0173817_13505364.jpg


2. 月明かりの夜景
f0173817_13505440.jpg


3. 朝陽をあびて
f0173817_13505458.jpg


4. 月の入り
f0173817_13505547.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-10-01 11:12 | 星・月
2012年 09月 29日

もうすぐ、名月

120929 月

30日は中秋の名月
どうやら天気は良くなさそう。

台風が無事通過してくれればいいけれど。

今朝29日AM4:00ころの月。
ほぼ丸く見えた。

月齢12.7。30日は夜10時で14.5のようです。
細かいね。

1.
f0173817_13582854.jpg

2. 大体丸い。(^^ゞ
f0173817_13583815.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-29 13:59 | 星・月
2012年 01月 31日

月と木星

120130 今度は木星です。

月は半月で、明るくなってますが、木星も明るいので、こんな感じ。

同じような関係は、また30日後。

今日は三脚使いました。(^^ゞ

1.
f0173817_19573013.jpg

2.
f0173817_2051100.jpg


同じ条件で夜景。↓
ズームしているので、ミラーショックの影響があったかもしれない。2秒タイマーか、ミラーアップがよかったかも。
3.
f0173817_19575389.jpg



条件は
ISO 800, T 1秒, F 5 位.
もう少し暗くてもよかったかも。

星だけの時は、もっと明るくかな。
[PR]

by nogutizu | 2012-01-31 20:02 | 星・月
2012年 01月 28日

月と金星

120126 月と金星。

26日の日没後、西の空には、金星と月が、並んで見えていました。
頻繁に見える位置ではないけれど、ときどきこういう位置関係になります。

次は1か月後。

1.
f0173817_22251712.jpg

2. 同じ条件で撮った夜景の一部。
f0173817_22255777.jpg

3. カメラをネオ一眼に変えて。
f0173817_2227089.jpg


 ちょっとドタバタしてまして、横着してます。
三脚使わずに、カメラを手すりに着けて撮ってます。(^^ゞ

カメラ変えてもあまり差が出てませんね。
こんなものなのかな。
[PR]

by nogutizu | 2012-01-28 22:31 | 星・月
2011年 09月 13日

名月

110912 中秋の名月

よく見えてましたね。
全国的に天気がよかったのかな。

ネオ一眼
1. 最大ズーム
f0173817_21382978.jpg

2. トリミングあり
f0173817_21384198.jpg


デジイチ 180mm
3.
f0173817_21411771.jpg

4.
f0173817_21414977.jpg


窓辺に花瓶の葉っぱを置いて、撮ってみました。(^^ゞ
マクロレンズはたまたまカメラについていただけ、標準でよかったと思う。
ススキはなかった。
こういうのは、コンデジでは難しいようです。
マニュアルフォーカスがうまくできないと撮れない。
オートにすると、明るい月にピントが行ってしまう。

難しいもんですね。(^^ゞ
[PR]

by nogutizu | 2011-09-13 21:47 | 星・月