ノキオの気ままにデジ・カメ

nokio.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥( 26 )


2015年 12月 20日

川辺

151215 鳥たち

川に行けばなんか居る。
で久しぶりに行ってみました。

なかなか見つからないんだけれど。

一応、カメラに写った鳥たち。

1.
f0173817_8164489.jpg

2.
f0173817_8165273.jpg

3.
f0173817_817143.jpg

4.
f0173817_8171065.jpg

5.
f0173817_8173763.jpg

6.
f0173817_8174854.jpg

7.
f0173817_818432.jpg

8.
f0173817_8181767.jpg

9.
f0173817_8184064.jpg

10. 紛らわしい。松に鶴ならなー。
f0173817_8185679.jpg


おまけの飛びもの
11.
f0173817_8195592.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-12-20 08:20 |
2015年 10月 11日

カワセミ

151005-6 カワセミ

アサギマダラの前に撮っていた、カワセミ。

1. 微妙な距離を置く二羽
f0173817_21562281.jpg

2.
f0173817_22103521.jpg

3.
f0173817_2211696.jpg

4.
f0173817_22114087.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-10-11 22:13 |
2015年 10月 01日

久しぶりのカワセミ

150928 久しぶり

今年生まれたカワセミも、独り立ち。
立派に縄張りを主張してるらしい。

他の人のブログにありましたので様子を見に行きました。

♂かと思ったけれど、下のくちばしの根元が紅いようです。

1.
f0173817_1032121.jpg

2.
f0173817_1035773.jpg

3.
f0173817_104383.jpg

4.
f0173817_1052946.jpg

5.
f0173817_1082792.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-10-01 10:08 |
2015年 07月 08日

赤ちゃんから10日後

150627 親と同じくらい

白い産毛から10日で、親と同じくらいの大きさ。
まだ餌はもらってるようです。
しかし巣立ちするのも、もうすぐ。

今日現在。もう巣の近くでは声を聴かなくなりました。

1.
f0173817_203548.jpg

2.
f0173817_20352074.jpg

3.
f0173817_20353417.jpg

4.
f0173817_20355353.jpg

5. 母さんは、近くの電線で見張り中
f0173817_20362232.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-07-08 20:37 |
2015年 07月 02日

成長が早い

150622 赤ちゃんがいきなり少年になってしまいました。

5日たっただけで、白い産毛も少なくなる。
顔つきも猛禽らしくなってきた。

1.
f0173817_22111626.jpg

2.
f0173817_2211429.jpg

3. 親と並ぶとまだかわいい。
f0173817_22124778.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-07-02 22:14 |
2015年 06月 30日

ひな誕生

150617 雛の誕生

午前中の土砂降りの後
雫狙いで歩いてきました。

途中、以前に教えてもらっていたツミの巣を偵察。
しばらく見ていると、何やらごそごそと動いてる。

雛が孵ったかな。
しばらく観察。

あっ。でてきた。
白い頭。
複数いる。

観察を続ける。
4羽ほどいる模様。

方向を変えて。

撮影。
親と一緒に3羽並んでくれました。(^^)/

1. 白い産毛に包まれて、かわいいですね。
f0173817_17201029.jpg


親は鋭い目つきで、注意を怠りません。
こちらに神経を集中しています。
[PR]

by nogutizu | 2015-06-30 17:23 |
2015年 03月 28日

恋の季節

150325.27 恋の季節

鳥さんにも春です。

カワセミにも春がやってきました。
あんなに 喧嘩ばかりしていた仲なのに。
いつの間にか、気になる存在になっていたようです。

1. 年上の彼女に 大きなプレゼント 「ねぇ、気に入ってくれたぁ」
f0173817_18184538.jpg


2. 一緒にいるかと思えば、気まぐれな彼は、プイとお出かけ。首を長くして彼の帰りを待ちます。(ここにいるのは彼女です。)
f0173817_18224919.jpg


3. あっ、帰ってきた。
f0173817_1824668.jpg

4. 「あんた今までどこ行ってたのよ」
f0173817_18251989.jpg

5. 「だからさー。あのさー」 「もうしらない!」
f0173817_18254862.jpg

6. でもOKのようです。
f0173817_18281957.jpg


この後は、カットします。(^^)/



そのうち、子連れで来るかなー。
[PR]

by nogutizu | 2015-03-28 18:30 |
2015年 03月 17日

あっ、飛んだ!!

150316 飛ぶ鳥は難しい。

じっとしてくれればね。


1. 突然の飛び出し。オナガ ファインダーに入ったというだけです。
f0173817_9115698.jpg

2. えっ、なんで向かってくるの。あわててシャッター切っただけ
f0173817_912996.jpg

3. 留まってくれてればなんとか。
f0173817_9123811.jpg

4. 尾羽が濡れるのは嫌なようです。
f0173817_9132661.jpg

5. ついでに、そばにいたので。
f0173817_9141219.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-03-17 09:15 |
2015年 02月 17日

散歩道で出合う鳥たち

150210-16 とりまとめ

いろいろ飛んでますね。
サギや鵜も飛んできます。
カルガモやハトももちろん居ます。
オナガやムクドリもいますね。

私がまだ見たことのない鳥はまだまだいるようです。

1. ヒヨ
f0173817_1385515.jpg

2. エナガ
f0173817_139696.jpg

3. コゲラ
f0173817_1392875.jpg

4. ツグミ
f0173817_139402.jpg

5. イカルチドリ?
f0173817_1310619.jpg

6. アオジ
f0173817_13101489.jpg

7. キンクロハジロ
f0173817_13102362.jpg

8. アオゲラ
f0173817_13103857.jpg

9. カワセミ
f0173817_13105066.jpg

10. カワラヒワ
f0173817_13112262.jpg

[PR]

by nogutizu | 2015-02-17 13:16 |
2015年 02月 10日

翡翠

150210 カワセミ

今日は天気も回復、よく晴れてました。
明るいと、フォーカスも早くなる。

少し進歩したかな。(^_^;)
すべてトリミングしてます。

私的には出来すぎなんだけれど、鳥さん先輩によると、目に光が入ってない。
こういうのは失敗の部類となるそうな。
ファインダーに捕まえられただけで、今回は私としては満足。

目が入ったのは、また今度。(^^)/


1. ホバリング
f0173817_19305450.jpg

2. 狙いを定めて―
f0173817_1931168.jpg

3. 行くぞー
f0173817_19315461.jpg

4. 成果は?
f0173817_193231.jpg

5. おっ、獲ってる。
f0173817_19323328.jpg

6. おっきい。
f0173817_193348.jpg


飛び込みは、メクラ打ちに近い。
後でPCで確認するまで、どこまで撮れたかわからない。

カメラワークの腕と偶然とのなせる業?。
腕でどこまで確実になるものか。

カワセミの習性も心も読まなければいけないのかな。
これは至難の業だ。
[PR]

by nogutizu | 2015-02-10 19:33 |