ノキオの気ままにデジ・カメ

nokio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

もうすぐ、名月

120929 月

30日は中秋の名月
どうやら天気は良くなさそう。

台風が無事通過してくれればいいけれど。

今朝29日AM4:00ころの月。
ほぼ丸く見えた。

月齢12.7。30日は夜10時で14.5のようです。
細かいね。

1.
f0173817_13582854.jpg

2. 大体丸い。(^^ゞ
f0173817_13583815.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-29 13:59 | 星・月
2012年 09月 27日

彼岸花

120927 大和 泉の森

初めて行くところです。
うわさには聞いてました。

HPで、概略は知っていました。

シュミートで、ここをよく知る人に、教えていただいて、彼岸花の頃に行ってみようと考えていました。
今回は偵察。

彼岸花は赤も白も咲き始めていました。
結構咲きそろっているとは思ったのですが、まだ隙間が多いらしい。
もっとたくさん真っ赤に敷き詰められたようになる。
まだこれから。と言われた。

つぼみもたくさんあるので、そうなるのだろうけれど、あと何日か。
日に日に咲いてくるそうです。

近くなら、毎日見に来るといいらしい。

ここは厚木の自衛隊の基地がすぐそばにある。
爆音とともに、何度も飛び上がっていく飛行機を見る。
プロペラの輸送機かな、練習飛行しているようです。

戦闘機が二機、飛び立っていくのも見ました。
公園はすごく平和なのに。ごう音は似わない。

コンデジから
1.
f0173817_1764592.jpg

2.
f0173817_1765551.jpg

3.
f0173817_17783.jpg

4.
f0173817_1772096.jpg

5. 普段ののんびりした様子から一転、獲物をとるときの早いこと。一瞬でした。
f0173817_1773265.jpg


ここから、マクロ
6.
f0173817_1792870.jpg

7.
f0173817_1795886.jpg

8.
f0173817_1713864.jpg

9.
f0173817_17132334.jpg


おまけ
10.
f0173817_1714474.jpg

11.
f0173817_17141870.jpg

12.
f0173817_17142925.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-27 17:14 |
2012年 09月 26日

鶴見川土手のサイクリング

120926 久しぶりの自転車

鶴見川の土手がサイクリングロードになっている。

前から走ってみたいとは思っていた。
家からの坂道が、気になってなかなか実行できなかった。

先日、知人から、この坂は上らずに帰ってこれる方法があるというので行ってみる気になる。
で、お勧めのコースを走ってみた。

日頃、自転車のためには、何にもしていないので、力まずに、のんびり行くことにした。
しばらく乗っていなかった自転車の虫ゴムを取り換えて、空気を入れて、準備OK。
ごく普通のママチャリです。

20kmくらい走ったのかな。
川和町辺りから、鶴見川に入る。
新横浜辺りまでは、快調。 風が気持ちいい。

コスモスなどが咲いている。
彼岸花もポツリポツリ。

ミゾソバも見える。
赤とんぼがたくさん飛んでいた。

鷺も飛んでいる。
カワウが、数羽 川中に休んでいるのが見られて、びっくりした。
こんな鳥もいるんだ。

新横浜近くまで来ると、サッカーの競技も行われる、日産スタジアムが見えてくる。
余裕があったのはこのあたりまで。


1.
f0173817_15345643.jpg

2.
f0173817_1535228.jpg

3.
f0173817_15353372.jpg

4.
f0173817_15354436.jpg

5.
f0173817_1536650.jpg

6.
f0173817_15362088.jpg

7.
f0173817_15363477.jpg


後は支流の早渕川を見つけて、川上に向かう。
それがなかなか見えてこない。

やっとたどり着いて、これを川上にひた走る。
鶴見川沿いは、工場が目立ったが、早渕川沿いはマンションなど、住宅地が多い。

センター南を目指して、ただ走るのみ。
見慣れた看板が見えてきて、ほっとする。

ここで買い物をして、我が家へ向かう。

イヤー、疲れた。
またそのうち、走ってみるか。マイペースでゆっくりと。
[PR]

by nogutizu | 2012-09-26 15:38 |
2012年 09月 24日

やっと涼しくなってきました。

120924 四季の森公園

秋の花を探しに、行ってきました。
少しは増えてるかと。

彼岸花は白いのが咲き始めたところ。
今年は遅いようです。

ミゾソバもまだ少しだけ。
ホトトギスとツリフネソウが、あちこちに咲いていて、見ごろでした。

1. 穂は出始めたばかり
f0173817_20585835.jpg

2.
f0173817_20594575.jpg

3.
f0173817_20595963.jpg

4. ツルボ
f0173817_2101978.jpg

5. ミズヒキ やっぱしんどい
f0173817_2103930.jpg

6. ?
f0173817_211815.jpg

7. ツリフネソウ
f0173817_2113027.jpg

8. ミゾソバ
f0173817_2115218.jpg

9.
f0173817_2121580.jpg

10.
f0173817_2123416.jpg

11. ?
f0173817_2124942.jpg


おまけ
12.
f0173817_2131548.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-24 21:03 |
2012年 09月 21日

散歩

120921 緑道の散歩

今日は、朝から涼しいです。
最高気温が30度を下回るかも。

歩き出すとさすがに、汗が出てきます。

彼岸ですからね。
暑さもここまでであってほしい。

散歩で見かけた花たち。

1.
f0173817_15382851.jpg

2.
f0173817_1538457.jpg

3.
f0173817_1539160.jpg

4.
f0173817_15391472.jpg

5.
f0173817_15392477.jpg

6.
f0173817_15393717.jpg

7.
f0173817_15394735.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-21 15:40 |
2012年 09月 19日

稲刈り

120919 横浜の秋

町の中ですが、田んぼがあります。
都筑区中川。

毎年稲が実るころに見に行きます。
今年も行ってきました。

ここまで歩いて30分くらい。
私には、いい運動になります。

稲はすっかり黄色く実って、半分ほどはすでに刈り取られていました。
今年もまずまずの様子。

昨夜は雷と大雨で今朝まで雨が残っていたけれど、倒れることなく、元気そう。

1.
f0173817_178487.jpg

2.
f0173817_179341.jpg

3.
f0173817_1791263.jpg

4.
f0173817_1792251.jpg



彼岸花は、都筑中央公園にて。
数本しか見えず、まだ開き始めたばかりでした。
[PR]

by nogutizu | 2012-09-19 17:10 |
2012年 09月 17日

緑道の秋

120914 いつもの緑道

見つけた秋

1.
f0173817_15164479.jpg

2.
f0173817_15165296.jpg


3.
f0173817_1517144.jpg

4.
f0173817_151794.jpg

5.
f0173817_15171715.jpg

6. おまけの夏ズイセン。
f0173817_15172556.jpg


日中の蝉の声もまだまだにぎやかです。
少しづつ秋の様子が見られます。
[PR]

by nogutizu | 2012-09-17 15:19 |
2012年 09月 16日

秋の始まり

120915 くりはま花の国

初めての場所です。
京急久里浜から歩いて10分くらい。

コスモスはまだ2分咲き。
昼に通り雨がありましたが、真夏の日差し。

汗だくで歩いてました。

写真クラブ「フォトワン」の撮影会。
他の人たちがどんな写真撮ったかは、全く分からない。
技術の向上って、皆さんどうしてるのかな。


ここ、コスモスはまだ少なかったけれど、ジニア(百日草)はたくさん。
クレオメも咲いてました。

彼岸花も咲き始め?てたのですが、日が当たり過ぎか、いまいち。

丘の上からは、久里浜港のフェリー乗り場も見えて、対岸の房総半島がすぐそこに見えました。
ここからは、東京湾なんて狭いんだと、感じる。

ペリーもここに来たんですね。

1.
f0173817_10363825.jpg

2.
f0173817_10365057.jpg

3.
f0173817_1037026.jpg

4.
f0173817_1037980.jpg

5.
f0173817_10371891.jpg

6.
f0173817_10373068.jpg

7.
f0173817_10374541.jpg

8.
f0173817_10375510.jpg

9.
f0173817_10381677.jpg

10.
f0173817_10382842.jpg

11.
f0173817_10383929.jpg

12.
f0173817_1038494.jpg

13.
f0173817_1039535.jpg

14.
f0173817_10392488.jpg



大きな入道雲がまだ見える暑い日でした。
いつまで続くのか、長い夏。

しかし夜には、虫の声が聞こえてきます。
もう少しかな。
[PR]

by nogutizu | 2012-09-16 10:42 |
2012年 09月 07日

風は秋、日差しは夏

120907 四季の森公園

昨日の雨の後、涼しい空気に入れ替わった。
秋の風になったと思いました。

今朝はだいぶ涼しくなっていたので、四季の森公園まで行ってきました。
もう咲いてるだろうと思ったホトトギスは、まだこれからのよう。
ほとんどは蕾のままでした。少しだけ。

日差しは夏でしたね。(^^ゞ
午前中の日差しが、増えてきている蜘蛛の巣に、丁度良いのがあり、今日は蜘蛛の巣追っかけ。

他は少しだけ。


1.
f0173817_1732062.jpg

2.
f0173817_1732115.jpg

3. ちょっと体を動かすと、こんなに変わる。
f0173817_17324115.jpg

4.
f0173817_1737145.jpg

5. オオガンクビソウ、これからかな
f0173817_17332131.jpg

6. 赤いのが見れるようになってきました。
f0173817_17341189.jpg

7.
f0173817_17344633.jpg

8.
f0173817_1735224.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-07 17:35 | 蜘蛛の巣
2012年 09月 04日

公園にて

120903 月出松公園

しばらくぶりである。
この公園は、あまり見るものはない。

春の花と、秋の紅葉かな。
今は花の季節ではない。

でも久しぶりに行ってみた。
そうそう、エノコロ草が見られるところ。
まだそんなに目につかなかった。

知らない小さな花と、蝶が少し飛んでるのが見られました。

1. クロアゲハ
f0173817_1357743.jpg

2. ツバメシジミ
f0173817_13573027.jpg

3. ベニシジミ
f0173817_13575695.jpg

4. ツマグロヒョウモン♂
f0173817_13581460.jpg

5. ?小さな花
f0173817_1359057.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-09-04 13:59 |