ノキオの気ままにデジ・カメ

nokio.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

今年もたくさんありがとうございました。

121225-27 今年もありがとうございました。

寒さの厳しい年末年始になりそうです。
健康に気を付けて、元気な新年をお迎えください。

今年もたくさん勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

1.
f0173817_20464076.jpg

2.
f0173817_20465937.jpg

3.
f0173817_20471169.jpg


池の氷も厚さは1cm位です。
子供たちはすぐに割って遊びます。

写真に撮れるところは少ない。(^_^;)
[PR]

by nogutizu | 2012-12-30 12:00 |
2012年 12月 22日

春遠からじ

121221 四季の森公園

冬が始まったばかりですが、蝋梅が咲き始めたとの情報で、行ってきました。
早いですね。

春の花というより、冬の花ですね。
サンシュユも紅い実を付け、新しい芽も準備してました。
カワセミも元気でした。

1.
f0173817_14321243.jpg

2.
f0173817_14322368.jpg

3. サンシュユが赤い実とともに、新しい芽もつけて春に備えていました。
f0173817_14323330.jpg

4.
f0173817_14324253.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-22 14:33 |
2012年 12月 18日

名残の紅葉

121218 まだまだ紅葉

緑道を少し歩いてきました。
枯葉、落ち葉がたくさんの中にまだ紅葉の色を残して、頑張ってる木があります。

折角なので、もう少し楽しませてもらいました。
葉っぱはかなり傷んではいます。(^_^;)

1.
f0173817_2093524.jpg

2.
f0173817_209458.jpg

3.
f0173817_2095232.jpg

4.
f0173817_20102675.jpg

5. これなんでしょうか。
f0173817_20113680.jpg

6.
f0173817_20114584.jpg

7.
f0173817_20115321.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-18 20:16 | 紅葉
2012年 12月 17日

クリスマス前のみなとみらい横浜

121216 みなとみらい横浜の夜景

運河に行った後、夕陽を待たずにみなとみらいへ。
夜景、イルミネーションの季節でからね。

カメラの高感度性能の試しでもあります。
ゆえに手持ちです。

暖かな日曜で、人も大勢。 アベックばかり。(^_^;)

しかし、私と同じようにカメラ持った それらしい人も、何人もいる。

みなとみらい駅で降りて、明るいうちに少し歩いてみる。
適当にあたりを付けて、日没とともに撮影開始です。

象の鼻 辺りから。
天気も良く、三日月も西の空にくっきりと見えている。

東の空には、木星も明るく輝いている。
さすがに双子座までは見えない。

1. 横浜税関
f0173817_14165186.jpg

2.
f0173817_14174182.jpg

3.
f0173817_1418549.jpg

4.
f0173817_14182453.jpg

5.
f0173817_1419336.jpg

6.
f0173817_14191444.jpg

7.
f0173817_1419561.jpg

8. ナビオス横浜。こんなのなかった
f0173817_17184381.jpg

9.
f0173817_1421186.jpg

10.
f0173817_14214110.jpg

11.
f0173817_14221598.jpg

12.
f0173817_14222993.jpg

13.
f0173817_1423168.jpg

14.
f0173817_14231398.jpg



7時には帰ると言ってきたので、急いで終了。
三脚があると、違う遊びも試せたかな。
[PR]

by nogutizu | 2012-12-17 14:33 | イルミネーション
2012年 12月 17日

子安運河

121216 横浜子安の運河

15日土曜日は、クラブの撮影会の予定であったが、あいにくの雨。
中止になった。
16日日曜日はいい天気、暖かくなって撮影日和。

先月もそうだけれど、あまり雨のないときに、撮影会の日に限って雨になる。
変更はない。

で、うわさには聞いてたけれど、行ったことはなかったので、どんなところか様子を見てきた。
うーん。 なんだかねー。
どう撮ればいいのか、イメージがわかない。(^_^;)
夕陽を待てばよかったかな。

1.
f0173817_11351195.jpg

2.
f0173817_1135282.jpg

3.
f0173817_11353794.jpg

4.
f0173817_11354659.jpg


高層ビルも建つ中に、こんな生活臭のするところがあるんですね。
横浜は古い町ですかね。

首都高速の横羽線かな、ここを通ってるのは。
取り残されたというか、開発を拒んできたというか。

泊ってる船は、漁船かな。 運搬船かな。
屋形船もありました。

カモメが時折飛んできた。 カモが泳いていたりする。

不思議な空間でした。

この後、みなとみらいへ夜景を撮りに行きました。
[PR]

by nogutizu | 2012-12-17 11:44 |
2012年 12月 15日

冬の公園

121212 冬 月出松公園

寒くなってきました。
関東では乾燥した冬が始まりました。

今日15日は久しぶりのお湿り、寒さも少し和らいでます。

昨日歩いたところは、氷も張ってました。
冬ですね。

1.
f0173817_11212965.jpg

2.
f0173817_1121445.jpg

3.
f0173817_1122257.jpg

4.
f0173817_11221026.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-15 11:23 |
2012年 12月 12日

冬の始まり

121211 農業地域

横浜市だけれど、農業専用の地域があります。
畑がひろーく広がっています。

空が広くて日当たりもいい。

土手のようなところには、雑草とともに、野草も見られる。

冬枯れの草や、春の野草も見られる。

1.
f0173817_8245384.jpg

2.
f0173817_825128.jpg

3.
f0173817_8251284.jpg

4.
f0173817_8252383.jpg

5.
f0173817_8253376.jpg

6.
f0173817_8254432.jpg

7.
f0173817_826649.jpg

8.
f0173817_8261668.jpg


畑では、秋の収穫がまだ続いている。
正月用か、まだ小さな、ハボタンの姿も見える。
[PR]

by nogutizu | 2012-12-12 08:29 |
2012年 12月 10日

初冬の緑道

121209 くさぶえの道

ここは、空が広く、明るい、緑道です。
ジョギングしている人が多かった。

終わりの紅葉。
まだ頑張ってる紅葉。

いい天気でしたが、風は冷たい。
歩いているうちに、体はあったまってくる。
手袋は外してしまった。

1.
f0173817_8472324.jpg

2. 真っ赤にきれいだったモミジもこんなに。
f0173817_8473141.jpg

3. クマシデの実。枯れてもまだしっかりとぶら下がっている。
f0173817_8474144.jpg

4.
f0173817_8475028.jpg

5. まだこんなにきれいに頑張ってるのもあります。
f0173817_848429.jpg

6. 日差しはあるが空気は冷たい。
f0173817_8482482.jpg

7. メタセコイアも枯葉の色になってる。
f0173817_8483889.jpg

8. 冬桜は元気。
f0173817_848599.jpg

9. キンクロハジロ。
f0173817_8491198.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-10 08:49 |
2012年 12月 08日

晩秋の緑道

121207 晩秋の緑道

最高気温が10度に届かない日もある気候になってきました。
晩秋というか、初冬ですね。

北海道や日本海側でも、雪の心配が始まりました。

そうそう、ちょっと強い地震がありびっくりしましたが、異常はありませんでした。(^^)/

緑道の紅葉も枯葉になってきています。
やっぱり赤い葉より黄色い葉が多いです。 どうしてかな。

楓の落ち葉も増えてきました。
でもまだ、頑張ってる木もあります。

晩秋の緑道をマクロで行きました。


1.
f0173817_1524233.jpg

2.
f0173817_1524148.jpg

3.
f0173817_1525206.jpg

4.
f0173817_15242871.jpg

5.
f0173817_15245780.jpg

6.
f0173817_15273864.jpg

7.
f0173817_15251050.jpg

8.
f0173817_15253192.jpg

9.
f0173817_1526628.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-08 15:28 | 紅葉
2012年 12月 06日

もう少しだけ紅葉

121205 穏やかな晴れでした。

紅葉もそろそろお仕舞かな。

今日は、マクロで行きました。(^^)/


1. これはヤツデ 今頃咲くんですね。
f0173817_19571219.jpg

2.
f0173817_1958251.jpg

3.
f0173817_19591846.jpg

4.
f0173817_19594664.jpg

5.
f0173817_2001067.jpg

6.
f0173817_201495.jpg

7.
f0173817_2023760.jpg

8.
f0173817_2035425.jpg

[PR]

by nogutizu | 2012-12-06 20:05 | 紅葉