ノキオの気ままにデジ・カメ

nokio.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

春の光

130130 都筑中央公園

日差しがかなり暖かく感じるようになりました。
風もなく天気もいいと春を感じます。

1.
f0173817_21334317.jpg

2.
f0173817_21335910.jpg

3.
f0173817_21343398.jpg

4.
f0173817_21345546.jpg

5.
f0173817_21351059.jpg

[PR]

by nogutizu | 2013-01-31 21:37 | 早春
2013年 01月 25日

早春

20130125 早春を感じます。

まだまだ寒いですが、春の気配を感じ始めました。
ちょっとうれしい。(^^)/

1.
f0173817_22331384.jpg

2.
f0173817_22332277.jpg

3.
f0173817_22333390.jpg

4.
f0173817_22335028.jpg



紅梅が数輪咲いてました。
これからですね。
少しづつ、日が長くなって来てますから。

遠目のマクロ。
レンズ戻ってきました。(^^)/
[PR]

by nogutizu | 2013-01-25 22:36 | 早春
2013年 01月 22日

残り雪

130120 都筑中央公園にて

見頃になってる蝋梅が、鳥の仕業か、花が落ちてる。
残りの雪の上に、まだその姿がそのままに。

1.
f0173817_935597.jpg

2.
f0173817_936927.jpg



マクロレンズを持たず。
今修理中。 早く戻ってこないかな。
[PR]

by nogutizu | 2013-01-22 09:37 | 早春
2013年 01月 20日

都筑区民文化祭

130120 都筑区民文化祭

19日から区民文化祭が始まった。
展示の部で、5日間だけであるが、私の写真も展示することになった。

今まで見たことはあったけれど、自分の写真を展示するとは思っていなかった。
まあいいかな。

1. 雰囲気
f0173817_20304458.jpg

2. 見てくれる人はいるみたい。
f0173817_11332717.jpg

3. これ
f0173817_20314211.jpg



印刷すると、よく雰囲気が変わったりするのだけれど、これはまずまず思い通りの仕上がりになっている。
[PR]

by nogutizu | 2013-01-20 20:33
2013年 01月 17日

まだ冬

130117 まだまだ寒い 都筑中央公園

月曜日に降った雪がまだあちこちに残っています。
寒いです。

雪が積もったので花芽が出ていた水仙も、たくさん倒れています。
太い枝が折れてしまった大きな木もあります。

遅くなると思っていた梅のつぼみが膨らんできています。
紅梅が一輪だけ咲いてるのを見ました。


1.
f0173817_2020193.jpg

2.
f0173817_2020998.jpg

3.
f0173817_20203152.jpg

4.
f0173817_20211213.jpg

5.
f0173817_20212792.jpg

6.
f0173817_20214256.jpg

[PR]

by nogutizu | 2013-01-17 20:22 |
2013年 01月 15日

130115 雪

農業地域の雪

1. コンデジ
f0173817_15294812.jpg

2. デジイチマクロ
f0173817_1530339.jpg

[PR]

by nogutizu | 2013-01-15 15:30 |
2013年 01月 15日

大雪

130115 横浜の朝

大雪です。
雪国で戦っている人たちには、笑われますが、何年振りかの大雪です。

交通機関もマヒし、けが人も出ているようです。
今朝からは少しづつ回復してるのかな。
あの中、成人式で振袖に草履の御嬢さんたちは大変だったろうに。
延期はなく実施したようですね。

私は、吹雪の中、外に出る気はしなかった。
もっとも朝DOCOMOに用事があり出掛けたけれど、降り始めたばかりで、まだ地面は見えていた。
30分ほどの用事を済ませて戻ってくるときはすでに真っ白。

今日は車を出してはいけないよ。 って、カミさんに言ってた。
夕方ころには雨に変わり、今朝は良く晴れている。

今朝の様子。

1.
f0173817_1192175.jpg

2.
f0173817_1193129.jpg

3. ちょっと霞んで見える富士山の前の屋根はまだ白い。
f0173817_1194724.jpg



余談であるが、先週、カミさんの携帯が壊れた。
機能はしているようだが、液晶の表示が、筋だらけ。

で、修理の相談に行ったのだけれど、安くはない。
でこの際、スマートフォンにするかと、ネットで中古を探す。

急きょ、2台同じ機種を購入。
2人同じ機種でないと都合が悪いので、私のも変更することにした。

機種変更とプランの変更の手続きをして、あれやこれや。
昨日まで、すったもんだしていました。

やっと落ち着いたかも。(^_^;)
[PR]

by nogutizu | 2013-01-15 11:13 |
2013年 01月 11日

散歩で出会った鳥たち

130111 せきれいの道

寒い日が続きます。
なかなか外に出るのが億劫なってきました。

午後から少しは緩むので、歩いてきました。
今日は出会った鳥たちです。

いろいろ出会えます。


1. ヤマガラ
f0173817_2210632.jpg

2. カワセミ
f0173817_22103182.jpg

3. セキレイ
f0173817_2210518.jpg

4. メジロ
f0173817_22114468.jpg

5. ジョウビタキ♀頭が隠れてしまった。
f0173817_22121797.jpg

6. キセキレイ
f0173817_2213291.jpg



木の葉っぱが落ちて、鳥たちがよく見えます。
オナガやシジュウガラも。

カワセミ追っかけのカメラマンは、4人ほど。

水仙はまだ一輪しか咲いたのを見ない。
今年も花は遅いかも。
[PR]

by nogutizu | 2013-01-11 22:16 |
2013年 01月 05日

寒い一日

130105 せきれいの道

今日も寒い一日でした。
最高気温が5℃少し。

横浜では寒い一日でした。

雪国では氷点下ですよね。
雪の中では歩くのも大変でしょうから、気楽な散歩は恵まれているかも。

でも、せっかく歩けるので散歩してきました。(^^)/

今日の成果
薄雲が掛って、陽射しも淡い。

1.
f0173817_1935193.jpg

2.
f0173817_19351546.jpg

3. たくさんの失敗の中からやっと。 獲物は獲れなかったようです。
f0173817_19353479.jpg

4.
f0173817_1936343.jpg

[PR]

by nogutizu | 2013-01-05 19:40 |
2013年 01月 03日

春の足音

120102 近くの畑で

去年も見に行ったけれど、今年はどうかなと、偵察のつもりで歩いてきました。
いつもの広い畑は、まだ背の低い葉っぱだけでした。

近くの別の畑を覗きにいったら、端に、少しだけ咲いてました。
早咲きの菜の花。

いつもより少なかったけれど、今年も楽しませてくれます。

今日も寒い一日の始まり。
帰ってきた息子も戻っていった。

三が日最後の日だけれど、いつもの生活が始まっている。
明るい黄色は、元気をくれます。



1.
f0173817_8344466.jpg

2.
f0173817_835712.jpg

3.
f0173817_8352112.jpg

[PR]

by nogutizu | 2013-01-03 08:35 | 早春